赤ちゃんの授乳をいつやめようか?🤔というお悩みについて
赤ちゃんが1才近くなるとおっぱいを止める相談も多くなります
子供が1才すぎて自然におっぱいを飲まなくなる(卒乳)のが一番いいかなぁと思うのですが
そうではないケースも多いですね(^-^;
ママが仕事を復帰するのでやめる方
(仕事を続けながら母乳を与えている方もいます)
ママの体調が悪くやめる方
1才過ぎて母乳は飲むけれど離乳食を食べないので体重増加が悪くやめる方
etc・・・
1才までは母乳やミルクが必要ですが
1才を過ぎると牛乳が飲めるようになるので母乳・ミルクの代わりに牛乳が与えられます!
※乳アレルギーの方は異なります
私個人の意見としては人間の赤ちゃんは1年間未熟で生まれると言われているので
子供が歩く(1~2歩でもOK)
離乳食を食べる
言葉が出る(ママ・パパ・マンマ等)
これらが出来てからおっぱいをやめてもいいのかなぁと思っています☺
実際は1才~2才の間で断乳する方が多いようです
ただし個々の色々な事情によっておっぱいを止める時期は異なります
止める時の相談も受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください

