産後ケアできずいた事(産後一カ月までのママの動静)
時々一カ月まで動きすぎても悪露が続いていると話されるママに会います。正常のお産でも身体が元に戻るのに1か月はかかります。
目安は産後2週間までは、入院中と同じように、赤ちゃんの世話がメインで赤ちゃんと一緒に休むようにしましょう。産後3週目になれば無理のない範囲で家事はできますが休むことも必要です。お昼寝などいいですね。産後4週目になると大部分の家事は出来ますが疲れたら休みましょう。個人によって体調は違います。あまり動きすぎると悪露が長く続ずいたりします。無理はしないようにしましょう。腰の違和感がある方もいます。お産の影響もありますが、他の原因で痛みがあることもあります。なかなか良くならなければ専門の医師に相談しましょう。
「こんなに休んでいいのですか?」と遠慮気味に相談される方もありますが、出産という大きな仕事をした後ですゆっくりと休みましょう。子育てはしばらくつつ‘きます、今を大切に‼

