赤ちゃんと遊ぶ(1か月)
「1ヶ月過ぎの赤ちゃんにどんなことして遊んだらいいのですか?」と言う質問が時々あります。赤ちゃんが、あー、とかうーなど喃語を発するようになったら声かける事だけでもあそびになると思います。「今日は天気いいね」「○○ちゃん可愛いね」などという思いのままの声掛けでいいと思います。きっと赤ちゃんはあー、うーなどの返事をしてくれると思います。それだけで楽しい遊びになりますね。歌をうたってあげるのもいいですねそしてその声掛けと一緒にお腹をくすぐってあげるのも楽しいかな。ベビーマッサージもその一つです。ガラガラやメリーゴーランドなどのおもちゃを使ってママも一緒過ごすなどもこの時期でしょう。メイトム宗像で開催のつむぎサロンでわらべうたベビーマッサージを行っています。お気軽にお問い合わせください。


