ママの困りごとーたそがれ泣き
先日のママたちのおしゃべりタイムの中でたそがれ泣きの困りごとがありました。生後3~4か月のママたちの話題でした。私自身も30年以上も前のことですが困っていたことを思い出します。赤ちゃんたちは、体重は2倍以上になり、泣き声も大きくなり、その声にもやや感情があふれママの心に響きます。そして、その時間は夕食の準備やその他の家事で忙しい時間帯!お願い、泣かないでと言いたくなるのではないでしょうか。おしゃべりの中で対策として出ていたのは①家事を余裕のある時間に済ましておくこと②抱っこひもでだっつこしながら台所仕事をする③家の中でこもりっきりにならずサロンなどに出かけてみる。散歩もいいよ。④車でドライブなどがありました。私自身①と夕方おんぶしながら散歩しました。冬場ママコートを着て近所をまわっていたことをおもいだします、不思議と寒くありませんでした😊たそがれ泣きが始まるころ夜中の睡眠がちょつと長くなる赤ちゃんが増えるようです。体重が増え体力アップ寝る前の準備運動をしているのかも?ベビーマッサージに参加したママの中に、それまで家に引きこもりがち、夜も何回か起きていたけれどベビーマッサージをして他の赤ちゃんたちとふれあいその夜は6時間寝ましたと話してくれました。ベビーマッサージもその効果は言われています。つむぎサロンお気軽にご連絡ください。



